空色図書館へようこそ!

書庫

東北地方サイコロの旅 〜2010春〜(2) 第一回選択 ダーツ当たらねえ!(笑)

今回のやり方

さて、今回どのようなやり方でサイコロの旅に臨むのかをお話しておこうと思います。

東北地方の地図

まず、スタート地点は秋田県大館市。
青森県と秋田県の県境にある場所です。
ここから、全行程を車で移動して行くことにします。
基本的には高速道路は使わず(金ないし……)、下道で行きます。

今回の範囲は、東北地方全域。
青森県・秋田県・岩手県・山形県・宮城県・福島県の六県全てが選択肢に入る可能性を秘めています。
そして、期限は、たった一日。
つまり、選択肢次第では、一回目の場所に行くだけであともう帰るだけ、というのがあり得ます。

また、選択肢の決め方ですが、今回特にディレクターの藤村さんポジションはいないので、誰かの陰謀で決定する、というのはしません。
じゃあどうするかというと、東北地方の全市プラスめぼしい観光地をカードにしておき、それをくじびきして六ヶ所を決め、それからサイコロを振る、という形にしました。

誰の意志も介在しない、まさに神のみぞ運命を知る旅になりました。

さっきの説明無意味だなあ……(笑)

決行日は3月6日。
朝8時半に一人の友人と合流し、早速第一回目の選択肢が決定されました。

……ダーツで。

……ごめん、どういう事かと言うと、この時点では、まだダーツの旅にするかサイコロの旅にするか決めてなかったんです(笑)。
取りあえず、最初はダーツで決めるか、となったんですが、これが全く的に当たらない。
これに業を煮やして、次からはずっとサイコロで決めるぞ! ということになった次第です。
どこが準備万端だよと……。

ダーツ開始から数分、ようやく決まった行き先は……?





秋田県能代市!

……すっげえ知ってる場所だ(笑)。

能代市の場所

快調

国道7号線をひた走る僕ら。
ここら辺は僕らにとって馴染み深い場所ですから、地図を見ずともスイスイと走って行きます。

……カーナビ?

何それ、食えるの?

能代に到着

友人と僕は久しぶりの再会ということで、話も弾み、気づけばあっという間に能代に着いていました。
到着時刻、午前9時30分。
所要時間は4、50分というところなので、まずまずの早さですね。

現在の風景

で、僕らは今、100円ショップの前にいます。
何故かっていうと、サイコロを買うため。

実は、朝出発する時点で、肝心のサイコロを準備してなかったんですよね(笑)。
何やっとんねんと。
サイコロじゃなくてダーツにしたのも、仕方なしって感じでした。

100円ショップが開くのは午前10時。
開店と同時に店内へ突入し、サイコロをゲット。

サイコロと旅の道具

……いよいよです。
ここからが、旅の本番です。

遠くに行きたいよね

さて、ここで選択肢を紹介しておきましょう。

1 福島県 須賀川市
2 青森県 黒石市
3 山形県 天童市
4 福島県 いわき市
5 宮城県 塩竈市
6 宮城県 大崎市

選択肢の決定方法は、先ほど紹介した通り、くじびきで決定されました。

2の黒石市以外は、どこも遠いんですが、10時の今からだったら行けるだろうし、何よりせっかくの旅なんだから、遠くに行きたいよね、というのが一致した見解でした。

……では、運命のサイコロ。
投げるのは、友人!

…………。

……………………(笑)!

2番でした(笑)!

まえがき / 一覧 / 次へ(第ニ回選択)

2010年5月1日 公開