これは、ファンタジーTRPGの「ソード・ワールド2.0」のルールで行ったセッションの様子を再現したリプレイです。
TRPGとは、「テーブルトーク・ロール・プレイング・ゲーム」の略で、ゲーム機などで行うテレビゲームとは異なり、人間同士の会話によってストーリーを進めていく遊びです。
テレビゲームの場合、予めプログラミングされた行動しか起こせないのに対して、TRPGではお互いの会話によって行動が決められるため、想像力が及ぶ限り無限の行動が可能になります。
もちろん、何でも想像力で解決してしまっては歯止めが効かず、いとも簡単に人間がモンスターを倒せてしまったり、銃弾を素手でキャッチできたりなんてことになりかねません。
そこで、ある程度の線引きをするのがルールブックになります。
ほとんどのルールブックにおいて、成否を決めるのはサイコロの役目になりますが、そのサイコロをどのように運用するかなどが、ルールブックには規定されています。
それぞれのルールブックには、遊ぶのに適したジャンルがあり、剣と魔法のファンタジーものであれば「ソード・ワールド2.0」や「アリアンロッドRPG」、ホラーものであれば「クトゥルフ神話TRPG」「放課後怪奇くらぶ」、SFものなら「パラノイア」などといったものが挙げられます。
今回は、日本で最も成功したファンタジーTRPGとも言われる「ソード・ワールド2.0」のルールでプレイしてみました。
招集したメンバーは『ドラゴンクエスト』や『ファイナルファンタジー』といった王道ファンタジーRPGが大好きなメンバーだったので、これはファンタジーものをやるしかないなと結論づけた次第です。
「ソード・ワールド2.0」の魅力は手軽に始められるところ。
高いものになると5000円を超えるルールブックすらありますが、「ソード・ワールド2.0」はとりあえず始めるだけなら1000円弱で買える「ルールブックI」1冊があればいいのです。
僕もとりあえず「ルールブックI」を1冊買って今回のプレイに挑みました。
さて、TRPGにおいてはメンバーの役割は2手に分かれます。
片方はゲームマスター。
これはゲームの司会進行役で、事前に大まかなストーリーを決めておき、適切なストーリーの進行や戦闘・技能の判定の公正なジャッジを下したりします。
基本的には1人が務めるもので、今回はサイト管理人の冬野雪地がやりました。
もう片方はプレイヤー。
こちらはキャラクターを操り、ストーリーを切り開いていく人になります。
今回、このプレイヤーは大学の同級生に来てもらいましたが、その数わずか2人。
TRPGは、ゲームマスター1人、プレイヤー4人が最も遊びやすいとされ、概ねプレイヤーは3〜5人でプレイすることが多いです。
2人しかいないというのはちょっと厳しく、特に戦闘において駒不足に陥る懸念があります。
そんな不安がありながらの今回のセッション。
シナリオは『ルールブックI』のサンプルシナリオ「バルトゥーの屋敷」の改変にしました。
「ソード・ワールド2.0」に触れたことがなかったので加減が分からないこともあり、戦闘・探索パートは「バルトゥーの屋敷」をほぼそのまま流用。前半の導入部については王道ファンタジーっぽさを意識したものを自作しました。
はてさて、無事に生き残ることができるのでしょうか。
シナリオ | 「はじまりの影」 (『ソード・ワールド2.0 ルールブックI 改訂版』サンプルシナリオ「バルトゥーの屋敷」の改変) |
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使用ルール | ソード・ワールド2.0 |
使用ルールブック | 『ソード・ワールド2.0 ルールブックI 改訂版』 |
開催日 | 2012年12月 |
プレイ時間 | 準備2時間、本編5時間30分 |
参加者 | ゲームマスター1人(冬野雪地(管理人)) プレイヤー2人 |
山間の小さな村に住む青年ボッスン・スイッチは、村の外に出て冒険者として世界を旅することを夢見ている。
そんなある日、村に情報屋が訪れる。
噂によると、村の近くで古代の遺跡を見つけてきた帰りだという。
これは村の外を冒険するチャンスだと睨んだ2人は、情報屋の元を訪ねることにするが――。
名前 | 冬野雪地 当サイト管理人。 |
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TRPG経験 | TRPG歴2ヶ月。「クトゥルフ神話TRPG」のプレイヤーを2回経験し、ゲームマスターは今回が初。この時点で「ソード・ワールド2.0」はルールブックを流し読みしただけで、リプレイすら見たことがない。テレビゲームのRPGは「ドラゴンクエスト」(特に3)が好き。 |
傾向 | プレイヤーとしては「慎重にいって死ぬタイプ」だと言われる。実際、「クトゥルフ神話TRPG」のセッションでプレイヤーキャラを1度死なせ、悔し涙を流した。ゲームマスターとしては……? |
キャラネーム | ボッスン |
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キャラステータス | ステータス(キャラクターシート風) ステータス(テキスト) |
TRPG経験 | TRPG経験はないが、友だちが持っていた「ソード・ワールド2.0」のルールブックを読んだことはあるらしい。テレビゲームのRPGでは「ファイナルファンタジー」を比較的プレイしている模様。 |
傾向 | 日頃から知略を巡らせるゲームが好きだと公言してはばからない。利己主義な側面もままあり、弱者は切り捨てるべしの姿勢がかいま見える。そんな彼をTRPGの舞台に解き放った時、どのようなプレイを見せるのだろうか。 |
キャラネーム | スイッチ |
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キャラステータス | ステータス(キャラクターシート風) ステータス(テキスト) |
TRPG経験 | TRPG経験はなし。テレビゲームのRPGは「ファイナルファンタジー」が大好きで、「ドラクエ」派のゲームマスターを篭絡しようと企んでいる。 |
傾向 | 自らが前に出るよりも、誰かを後方でサポートするのが大好きだという。ボッスンのプレイヤーとは真逆と言えるが、どのような作用をもたらすのか。 |