空色図書館へようこそ!

2009年5月の日記帳

2009年5月31日(日)

筋肉痛は大したことなかったです。
日頃の行いがよかったんでしょうね(笑)。

気がつけば、もう6月になるんですね。
「伊勢旅行記」の方は今月中に書き終わるつもりだったのに全く書けませんでした……。
……すみません。
遅れても必ず書きますんで。

2009年5月30日(土) 「リアル野球」

「メンバー足りないから来てくれ!」
と言われ、野球の助っ人に行ってきました。
それにも関わらずメンバー足りなくて相手チームから人借りるハメになったので、どんだけ人少ないんだよって感じではありましたが。

で、自分は三打席三三振という散々な結果に。
まあこの一年間、ほとんどまともに動いてなかったんで、しょうがないっちゃしょうがないです。
みんなすごく上手かったんで、助っ人が足引っ張ってたなあと申し訳なく思います。
結果的に大差で負けましたが、久しぶりに運動できただけでもよしとしましょう。

……明日、立てるかな。

2009年5月28日(木) 「中休み」

皆さまの応援のおかげで今日を乗り切ることができました。
ありがとうございます。

とりあえず、今日でレポート連続記録は途絶え、明日は書かなくていいのでひとまずホッとしてます。
まあ、土日にまた書かなきゃいけないですけど……。

ホームページの方更新できてなくて本当すみません!
ちょう先月ホームページ公開した辺りからじわじわ忙しくなり、今週来週がピークでして。
しかも、サークルやら何やらの方のweb管理も担当することになりそうなので、今後もこっちをどれだけ更新できるかは未知数です。

ホームページ公開のスキル(HTMLなど)を習得したのは、ホームページはどんな風に出来ているんだろうという純粋な興味から派生したものではありますが、同時に、いつか何らかの形で役に立てばいいなあとも考えていました。
今がまさにその時なわけですが、ちょっと早すぎたかなあという気がしなくもないです。
もうちょっとこのサイトで経験を積ませてからにして欲しかったというのが本音なんですが、やるからにはそっちも頑張ります。
もちろん、可能な限りこっちもやっていきます。
更新されてなくても、めげずに来てやってください。

2009年5月27日(水)

さすがに疲れてきた……。
何だか今日の夕方あたりから体調悪い気がするのは気のせいでしょうか。
いや、気のせいだ!
明日も頑張るぞ……!

2009年5月26日(火) 「レポート地獄」

「うわあああああああああああああああああ!」

……どうも、冬野です。
最近レポートに追われていましてですね……。
四日前にレポート書いたと思ったら、二日前にまたレポート二枚書いて提出し、昨日またまた書きつつ、今日も一日中レポート書いていたにも関わらず、明日もレポート書かなければならないという……。
イヤッホー! さすが大学ですね。
もう二、三千字書けと言われたくらいでは全く動じなくなってきました。
社会人の一歩手前にいる身としては、一つまた大人になれた気がします(笑)。

……ところで、大学生のみなさん。
一年生の今頃ってこんなにレポートに追われるもんすか?
自分の周りを見ると、ここまでレポート書いてる人ってそんなに見ない気がするんですが……気のせい?

2009年5月22日(金) 「思わぬ事態」

新型インフルエンザのことはあまり重要視してなかったんですが、さすがに無関心でいる領域を越えてしまった感があります。

うちの学校でも今週に入って、学食の営業縮小・休止の可能性に関する掲示が貼られたり、学校の休校を視野に入れた対策を検討していることを知るに至り、正直過剰反応に過ぎるのではないかという印象を受けました。

今回の新型インフルエンザは「弱毒性」です。
重症化するケースが非常に少ないということだったので、通常の風邪もしくはインフルエンザと同等と判断し、特別な警戒を取らないであろうと自分の中では考えていました。
ところが、時が経つにつれて、想像をはるかに超えた対策が進められていることに気づき、無視できなくなってしまいました。
マスクは売り切れ、学校は休校……。

「弱毒性」なんでしょう? 感染の広がりも症状も、報道を見る限り脅威と言える程のものとは到底思えません。
マスクの話をすれば、今月の生産量は例年の40倍にまで達し、それでも追いついていないそうです。
過剰反応が過ぎませんか? もう少し冷静になりましょうよ。
こんな状況では、もし「強毒性」のウィルスであった場合、どのような状況になるのか、考えただけでもぞっとします……。

2009年5月17日(日)

先週も今週もなんですが、自分が家を留守にしている間に大事件が起きているという……。
どうも僕が長時間家を留守にするときに限ってなんですよねえ。
たまたまだと思いたいんですが……、。

2009年5月15日(金)

ここ数日バタバタしていて、この後数日も忙しくて更新できないので、今日のうちに何とかめどをつけようと思いましたが、上手くいきませんでした。
ですので、まだ完成途中の旅行記をとりあえず公開しています。
すみません。
来週には何とかしますので……。

2009年5月11日(月) 「帰宅と同時に登校」

帰ってきました〜!
で、これから学校行きます。
きついよー(笑)。
【追記】
数日中に旅行記載せたいと思います。
なにせ、様々なネタが盛りだくさんですからね。
このサイトで言うのも皮肉なものですが、事実は小説よりも奇なり。
面白いこと間違いなしです(笑)。

2009年5月7日(木) 「旅の始まり」

ギリギリの所でどうにか日程が確定。
よかったよかった。

一人旅と言いつつも、今回はいろんな人との関わりを持つ旅行になりそうです。
ここまでの準備の段階でも、自分としてはかなりいろいろな人と連絡を取りましたし、旅行中もさまざまな人との出会いがありそうです。

で、明日の朝から早速旅行が始まります。
なにせ、学校で一日中ぎっしり授業を受けた後、そのまま目的地へ直行ですから、こりゃハードな旅になりそうです(笑)。

帰ってきたら旅行記を簡単に書きたいと思います。

2009年5月6日(水) 「日本列島○○の旅」

今週末、旅行に行って参ります。
今回は人生初の一人旅ということで、緊張もありつつも、期待で胸がいっぱいです。
……とは言っても、いろいろな事情があって、未だに日程・行動がイマイチ決定できていないという厳しさ。

……本当にこんなんで大丈夫なのか?
あさってには出発するっていうのに!

……その後どうなったかは、明日の出発前最後の更新にて書きたいなあ。

2009年5月4日(月) 「ペット」

今日母がインコを買いました。
何かペットが欲しいなあと言っていて、ついに実行。
買いに行く所について行ったんですが、ケースの中にいる鳥たちの姿を見て、不思議な気持ちでした。
上手く言葉にできないんですが……ジーンときたというかなんというか……。
すみません、やっぱり上手く説明できないんでこれくらいにしておきます。