空色図書館へようこそ!

2009年6月の日記帳

2009年6月30日(火) 「海物語とうみものがたり」

予定通り行かなくてごめんね(笑)。
パソコンのフォルダ移動させたら上手く動かなくなったソフトがありまして、現在四苦八苦しております。
(まだ直ってないです)
ホームページにファイルをアップするソフトも、動かすのに一苦労しました。
(そっちはまだすぐ何とかなりましたけど)
ここら辺は、XPなら割と融通きくんですけど、Vistaだと思い通りになってくれなくてもどかしいところ。
だからVistaは嫌なんだよ……と思いつつ、Windows 7への乗り換えを画策していましたが。
やっぱりまだまだ先になりそうです。



さて、せめて日記に何か書いておかねばと思い立ち、何の話題を書こうか迷いましたが、もう7月になるということでこの話題にします。

7月と言えば……そう、番組改編期(小規模)ですね。
自分のテレビ視聴スタイルは、基本的には予め見ると決めた番組を狙い撃ちしていく形なので、だいたい3か月に一回(1クールごと)に番組一覧表見てチェックしておきます。
春の間は、ドラマは6月6日の日記で紹介した『風に舞い上がるビニールシート』、アニメは『けいおん!』の一点集中でした。
じゃあ、夏の方はどうするか検討してみると……。

ドラマは、またしても土曜のNHKドラマ『再生の町』が面白そうなので見てみようかなと。
これは、財政破綻寸前の町が、立て直しのために奮闘する姿を描いたもので、後々この方面を勉強してみたい自分にとっては役に立つかもとの思いもありました。
放送はまだまだ先で、8月29日(土)の午後9時からNHK総合にてOAします。

さて、一方アニメなんですが……。

  • うみねこのなく頃に
  • 大正野球娘。
  • GA 芸術科アートデザインクラス
  • 東京マグニチュード8.0
  • うみものがたり 〜あなたがいてくれたコト〜

……やたら多いんですが、これっていうのがないんですよね。

『うみねこのなく頃に』は原作ゲームが大好きなので興味はあるんですが、あれをアニメで再現するのは困難だろうと考えてるのであまり期待はしてません。
おそらく、現時点で公開されているEpisode4まで放送するんでしょうが、もし2クール放送なら絶対短すぎて中途半端になるでしょう。
せめて3クールやってくれるなら多少は期待持てますが、おそらくそうは問屋が卸さないでしょうし……。
ちなみにこちらはチバテレビ、KBS京都、テレ玉などで7月1日以降順次放送されます。
(ネットではアニメワン、アニメイトTVなどで最新分を配信するそうです)

『大正野球娘。』は、まだ野球がどんなものか十分に知られていない大正時代に、野球に奮闘する少女たちを描いた物語。
上記五作品の中で、自分の地域で唯一まともにテレビで見れる番組なので(笑)、とりあえず候補に入っていますが、もう一つ押しが弱い気がしているので今のところ、2話以降を見る気にはなれそうもない感じです。
TBS、MBS、CBC、BS-TBSで7月2日以降放送されます。

『GA 芸術科アートデザインクラス』と『東京マグニチュード8.0』は今のところまともに見る手段がないため、割と興味がある作品ではありながら、そのままスルーすることになりそうです(泣)。
あ、『GA 芸術科アートデザインクラス』は、全国でも珍しい芸術科を配置している高校を舞台に繰り広げられるドタバタ劇を描いたもので、読売テレビ、テレ玉などで7月6日以降放送開始。
『東京マグニチュード8.0』は、東京にもし大地震が起きたら……という想定の元、家族の元へ帰ろうと奮起する姿が描かれ、7月9日以降、フジテレビ、関西テレビなどで放送。



……さて、ここからが本題です。
今日は『うみものがたり 〜あなたがいてくれたコト〜』について書きたかったんです。
「うみものがたり」の言葉を聞いてピンと来た人がいるかも知れませんが、原作がなんとパチンコの「海物語シリーズ」なんです。
最初聞いたときは「なんじゃそりゃあああああ!!」でした(笑)。

そもそも、それって誰を狙って作るんだよと。
普段パチンコやってる人? 普段アニメ見る人?
パチンコやる人は、そんな時間があったらパチンコやるだろうから絶対見ないでしょうし、アニメ見る人はもっと別の番組見るだろうと。
だから、この番組は絶対コケるだろうと思っているんですが、それでも見てみたいと思ってるのは怖いもの見たさからではなかったりします。

一つは、監督が佐藤順一さんだから。
個人的に好きな監督なので、これをどんな風に仕上げていくのか興味はあります。
(根本的な問題として、なんで監督これ引き受けたの? ってのもありますが(笑))
もう一つは、今これを原作とした漫画が「コミックブレイド」と「コミックハイ!」で連載されてるんですが……思ったより悪くなかったんですね(笑)。
そんなこんなで、色々突っ込み所が多いこの作品が、少しでも世間から評価されればいいなあなんて思ってたりします。

現在、CBC、TBS、北海道放送では放送が開始されていて、残りの6局は順次放送されていきます。
ちなみにアニメワンにて7月7日からネット配信もされるので、僕はそれで第1話を見てみたいと思ってます。

2009年6月16日(月)

サイトのコンテンツは、実に一か月ぶりの更新となりました。
待って下さっていた方々、お待ちどうさまでした!
今回は1日目と、2日目の朝までを更新しました。
ここからラストまで、一気に突っ走るつもりです(予定)。

2009年6月15日(月) 「人は彼のことを“神”と呼んだ」

授業でボーリングに行きました。
遊びではないです。

「ボーリングが親睦を深めるのに与える影響」に関してレポートを書くんですから。
断じて遊びではない!

……ということにしておきます(笑)。
そのレポート書かされるのは自分ではないしね。

うちのゼミの授業は他では類を見ないくらいハードではあるんですが、こういうところでちゃんと力抜けるんでメリハリがあって大変いいです。
しかも、ボーリング自体もすごく楽しかったんですよね。
そんなに関わってきたメンバーではないんですが、みんな案外ノリがよく、想像をはるかに越えて盛り上がりました。

しかもですよ!
人生初の5連続ストライクやりました!
いやあ、あれは気持ち良かった。
3連続ストライク(ターキー)やった辺りからプレッシャーを感じ始め、周りからもプレッシャーをかけられ(ひどい人たちだ(笑))、5連続やった時には緊張がピークに達していました。

そして6投目、僕が投げたボールはピンのど真ん中を貫き…………はじっこの1ピンだけ残りました……。
半端じゃなく悔しかった。
結局、スペアを狙いに行ってガーターとなり、全てのピンを倒す夢は崩れ去ったのでした。

でも、187なんて自分のベストスコアを大幅に更新するものだったので、大いに喜んでおきます。
たぶん、自分の人生でこれを更新する日は来ないでしょう(笑)。

2009年6月14日(日)

ついに、長い間苦しめられていた魔の手から解放されました!
いやー、長かった。
これで少しは更新できるようになるでしょう。

2009年6月6日(土) 「風に舞い上がるビニールシート」

昨日はちょっとアレな日記の内容だったので削除しました。
とりあえず、今週は体調崩してたけどとりあえず無事一週間を乗り越えたぞということです。


さて、ちょっとだけ一般的なブログっぽいことをしてみます。

ちょこっと時間ができたので、先週録画しておいたドラマ『風に舞い上がるビニールシート』を観ました。
原作は森絵都さんの同タイトルの小説で、直木賞受賞作品ということもあり、以前から読んでみたいと思っていました。
そして今回、NHKでドラマ化されるということだったので観てみることにしました。
(小説の方は今もまだ読めていません。そのうち読みたい)

一話一時間で、民放とは違って途中でCMが流れることがなかったのですが、時間の長さを感じさせないくらい素晴らしかったです。
第一話「イマジン」は、主人公の里佳がUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)に勤め始め、同僚のエドに惹かれていく様子が描かれています。
この里佳とエドのやり取りが実に面白かった。
皮肉が効いてるところもあれば、胸に優しく響いてくるものもあり、飽きることがなかったです。
特に、エドの仕事に対する姿勢にはいろいろと考えさせられるものがあり、このあたりは後々のストーリー展開にも大きな影響を及ぼしそうな予感がします。

今日の9時から第二話が放送されます。
第一話を観ていないと少々厳しいかもしれませんが、一見の価値ありです。
ぜひご覧になってみてください。

2009年6月1日(月) 「クランクアップ」

映画『半分の月がのぼる空』の撮影が無事終了したそうです。
あとは編集して来年の公開を待つばかり。
スタッフならびにキャスト・伊勢市民の皆様、お疲れ様でした。
特に、僕が伊勢に滞在するにあたってお世話になりましたNPO法人自利利他の山本さんには本当に感謝しています。
舞台裏で様々な人が関わっていることを目の当たりにした僕は、この映画の成功を確信せずにはいられません。
来年の上映の際には、真っ先に映画館へ駆け込みたいと思います。

……問題は。
こっちで『半月』を上映する映画館があるかどうかですけどね(笑)。



さて……今メチャクチャ体調悪いです。
明日は熱が40度あっても学校休むわけにはいかないので、少しでも体調がよくなることを天に祈っています……。