空色図書館へようこそ!

2011年6月の日記帳

2011年6月20日(月)

6月22日(水)を公開予定としていた「サイコロの旅2 part2」の動画ですが、編集に時間がかかっていまして延期となりました。
お待ちいただいている皆様には申し訳ないです……。
来週の水曜日までには何とかできるよう頑張ります。

編集してるとどうしても当時のこと思い出しちゃって、若干気分が悪くなってくるっていうのもありまして……。
当時報道に携わっていたメディアの人たちが精神的に追い込まれていった気持ちが、少し分かる気がします。
倒れない程度に進めていきたいと思います。

2011年6月15日(水) 「サイコロの旅2 part1」

サイコロの旅第一話目がいよいよ公開となりました。
「part1 サイコロの旅編」です。

サイコロの旅やったのに「サイコロの旅編」っていうのもおかしな話ですが、その通りだから仕方がない。
part2 と part3 は「地震編」、part4 と part5 は「帰宅編」となります。
地震時の状況は見たくない方、旅っぽい雰囲気を見たい方は part4 の公開までお待ちください。

あと、裏話ってほどでもないですが、最初はメンバー全員のコメントを動画説明文に載せるつもりだったんですよ。
しかし、素材の著作権表示などで文量がかさみ、なんと文字数オーバーに。
削れる部分はメンバーのコメントくらいしかなかったので泣く泣く削除に……。
そのため、part1 のみこのサイト限定でコメントを載せています。
文字数制限なんて少しも考えてなかった……。

2011年6月11日(土) 「サイコロの旅2 予告編」

2011年3月11日(金)に決行された、「サイコロの旅2 〜2011春〜」。
今まで動画制作に尽力してきましたが、ある程度見通しが立ちましたので、予告編から公開を順次開始していきます。

今後の予定としては、毎週水曜日に1話ずつ公開。
全5話で公開します。

気持ちとしては。

現時点で完成してるのは1話目のみ。
2話目と3話目がまもなく完成で、4話と5話はこれから制作。
予定通りにこなせれば、最後までギリギリ週刊連載できるのですが、どっかでつまづいたらごめんなさい。

本当なら3話目までは完成させ、確実に週刊連載できる目処が立ってから本編を上げ始めるつもりでした。
しかし、ここ一ヶ月以上、空いた時間があれば動画制作に充てる生活、作業時間は100時間ほどに達し、正直精神的にキツくなってきまして(笑)。
人に見てもらうことでモチベーションを保とうという次第です。
今なら、袋叩きにあっても喜べそうな心境です。



今の段階では、正直、どんな声が集まるのか想像できないでいます。
何も反応がないのか。
「サイコロの旅をやったバカなやつら」としてサイコロの旅を楽しんでもらえるのか。
「こんなタイミングで地震が起きたのか……」と、地震方面で注目されてしまうのか。
「地震をネタにするとは不謹慎だ!」と批判されるのか。
計りかねています。

同じものを見ても、感じ方は人それぞれです。
ただ、「見たくない人は見なくて済むように」「見たい人には見たい部分を見てもらえるように」、動画の構成はかなり明確に分けました。
視聴者にとって不快な部分が少しでも少なく、面白い部分が少しでも多くなれば嬉しいです。



今日公開した「予告編」は、文字通り「サイコロの旅」としての予告編です。
全国各地を駆けまわるイメージで作りました。
ぶっちゃけて言えば、ある意味では「詐欺動画」です。

でもまあ、作ってて一番楽しかった(精神的にも気が楽だった)のは、この動画です。
旅をしてる気持ちで見てもらえればと。



ところで、今回のサイコロの旅の企画段階、そして動画編集段階で、数多くの先人たちの動画を見て勉強しました。

まずは言わずもがなの元祖「水曜どうでしょう」。
伝説の始まりとなった「サイコロの旅1」での大泉さんの騙しや、「サイコロの旅2」での壇ノ浦レポートなど、本家のパワーを感じました。
(実はまだ「3」までしか見てないのは内緒です(笑))

そして、アマチュア業界でも数多の人間が挑戦しているのがサイコロの旅。
いくつか拝見したのですが、ニコニコ動画で最も人気が高かったのは、昨年も紹介した「ずみがき!」さんのサイコロの旅でした。

【ニコニコ動画】18切符でサイコロの旅やってみた マイリスト

水曜どうでしょうの体裁の再現といい、ZUMIさんと刀磨きさんのトークの切れ味といい、まさに KING OF KING の称号がふさわしいものとなっています。
名実ともにアマチュア業界の最高峰と言えるでしょう。

ニコニコ動画では、「ずみがき!」さんの動画の再生数が断トツで、これを書いてる時点では約8万再生となってます。
他にサイコロの旅をやった方で再生数が1万を超えてる方は非常に少なくなっています。
再生数が少ない動画は、サイコロの目自体が面白かったとしても、間のトークがだらだらと長く、つい聞き流してしまうといったことが多いように感じました。
「水曜どうでしょう」と「ずみがき!」の2つは、トークの質が抜群に高いことを改めて思い知らされ、素人が面白くやることの難しさを痛感しました。

そんな中、少し違ったアプローチを感じたのが、「AXeSS」さんのサイコロの旅でした。

【ニコニコ動画】【総移動距離約3500km!!】3泊4日でサイコロの旅やってみた マイリスト
この動画では、比較的「周りの状況」が多く映ってるんですよね。
具体的には、街の観光や地元の人との会話など、本来の旅の姿が多く映されています。
(「水曜どうでしょう」は移動シーンをひたすらに繰り返されます)

サイコロの旅で面白いのって、たいてい出演者の愚痴か苦しんでるリアクションです。
そのため、トークの質が高くなければ、ただ移動しているのをみせられているだけで、面白さを感じることがありません。
そこが難しさだと思うのですが、「AXeSS」さんの動画では、人との交流や観光シーンが混じることで、旅本来の楽しさを映し出すと共に、思いも寄らないをより呼び起こすことができている点で、新たな切り口を生み出したように思うのです。

他にもさまざまありますが、みなさんそれぞれの味があって楽しめましたし、やるにあたって勉強させてもらいました。
サイコロパートが短かったゆえ、どれだけ生かせたかを計ることは難しいのが残念ですが……。



続いて、僕らと同じくらいの時期にサイコロをやったであろう「同志」の動画にスポットを当ててみます。

【ニコニコ動画】青春18きっぷで行く!! サイコロの旅 マイリスト
「イカさん」のサイコロの旅です。
東京都の秋葉原駅から出発し、京都駅を目指していくようです。
まだ第一投目が終わってないので何とも言えませんが、とりあえず冒頭の無駄に壮大なオープニングは気に入ってます(笑)。

【ニコニコ動画】関西私鉄サイコロの旅 一日目 No.1
「狐」さんのサイコロの旅です。
こちらは関西限定で、大阪府の梅田出発、梅田ゴールです。
お面は動画の編集楽そうですね。
こっちは……おっと思わず愚痴が(笑)。



最後に……サイコロの旅と言えば元祖が「水曜どうでしょう」なのは当然なんですが、東北民の僕としては、サイコロの旅とのファーストコンタクトは、確か「八波一起のTVイーハトーブ」でしたね。
子どもの頃なので記憶が薄いですが、東北をあちこち回ってたような記憶が……これ、どれだけの人が分かりますかね。



ものすごく長くなりましたが、とりあえず一ヶ月くらい頑張っていきますので、よろしくお願いします。