空色図書館へようこそ!

2013年3月の日記帳

2013年3月30日(土) 「人生の大切なこと」

無事大学を4年で卒業できました。
何と明日からは社会人になります。

……社会人になるとか、正直実感が湧かないですね。
これまでも今を生きるので精一杯でしたし、これからもこんな風に気づいた時には次のステップへ進んでいる気がします。


さて、これまでを振り返って、人生で学んだ大切なことを忘備録として書いておこうかと思います。

  1. 辛いことからは逃げろ
  2. 物事を裏から見ろ
  3. 僕たちの両手は、大切なものを掴むためにある
  4. 今楽しいと思うことは、今が一番楽しめる
  5. 不安なら動け
  6. 難しいことほど単純に考えろ

……あれ、他にもあったはずなんだけど忘れてしまった。
思い出したら追記しておこう(笑)。

「辛いことからは逃げろ」は、自分の実感。
「物事を裏から見ろ」は、父の言葉。
「僕たちの両手は――」は、『半分の月がのぼる空』から。
「今楽しいと思うことは、今が一番楽しめる」は、『ARIA』。
「不安なら動け」は、『健太やります!』。
「難しいことほど単純に」は、『千里の道も』の言葉ですね。

それぞれコメントもしたかったですが、眠くなってきたので会社から帰ってきたら書きます(笑)。