空色図書館へようこそ!

2009年9月の日記帳

2009年9月27日(日) 「さらば」

XPのノートパソコンがお亡くなりになりました。
これで、今まで自分が一応メインで使っていたパソコンが完全に家族共用に戻ることに。

家族共用状態で地味に面倒なのが、日本語入力だったりします。
父はかな入力、僕はローマ字入力なので、父が使い終わったあとに使おうとすると、ローマ字入力にいちいち直さなければならないという。
早いとこ自分用を手に入れたいなあ。

2009年9月24日(木) 「逆転生活」

友人宅で「逆転裁判4」をプレイしているうちに、いつの間にか夜から朝に。
帰って寝て、起きてみると既に夕方近くに……。

あかん……人間として間違ってる。

2009年9月17日(木) 「深みへ」

前回の日記で話した「恐怖の秋」にどっぷりと浸かり切った状態へと突入しており、現在結構しんどい日々が続いております。
……なぜ秋になるとダメになるんだー……。

2009年9月11日(金) 「危険地帯」

中途半端な状態が続いていた「伊勢旅行記」を遂に終わらせました。
ほぼ4カ月間、生殺し状態にしてしまい申し訳ありません。
ただ、今回更新した分でも相当なボリュームがあります。
その結果、全体の文字数を大雑把に計算したところ、実に一万六千字にも及ぶ超大作に(笑)。
たぶん今日更新した分で一万字近くいったと思うので、そりゃ書くのに丸一日かかってしまうわなと。
ぜひ読んでやってくださいな。





さて、今日の本題へ。

秋は、そんなに嫌いじゃないつもりです。
秋になるととれるサンマや柿なんかは大好きですし、少し肌寒くなった風を感じると、身が引き締まる思いがします。

しかし。

毎年9月から10月にかけて、僕の身には不幸が降りかかってくるのです。



基本的に、僕の人生の中で考えてみると、春と夏は絶好調です。
春は花粉症という爆弾もあるにはあるんですが、そんなのを吹き飛ばすくらい春は調子よく過ごせます。
夏は汗をよくかいてうっとうしいことを除けば、かなりハイテンションで過ごしています。
それなのに、秋に入ったとたん、それまでの好調ぶりが嘘だったかのように急降下していくのです。

人生のバイオリズム イメージ図

図に表すと、だいたいこんな感じです。
大抵の年でこの法則が当てはまってしまうので、今年も9月の頭ごろから警戒してはいたのですが、今年も法則から脱出できませんでした。
今は何やっても裏目に出るような状況に陥ってます。

……うーん、何なんでしょうか。
秋になると調子が悪くなると自分で思い込んでいるから、ちょっと悪いことがあるとそう思い込んでしまうんでしょうかね。
でも、自分が奈落の底に落ちるのは、割と高い確率で秋なんですよね……。


みなさんは、ある時期になると決まって不調になるようなことがありますか?

2009年9月6日(日) 「やほお」

検索サイトのYahooを見たいと思って、Googleを開いて検索窓に入力したのですが、日本語入力のままにしてたのを忘れて「やほお」の状態で検索してしまいました。
やっちまったー、と思って検索結果を見るとびっくり。
Yahooを検索しようとして間違って「やほお」と入力してしまった人のための、Yahooへのリンクが貼ってあるページがヒットしたのでした。
それらのページを作った人曰く、「自分もたまに打ち間違えるので、自分と、自分と同じことをやってしまった人のために作った」とのこと。

やっぱり、「やほお」で入力してしまう人って結構いるんですね(笑)。
彼らに救われて、すぐに僕はYahooを開くことができましたとさ。

参照リンク