空色図書館へようこそ!

2009年10月の日記帳

2009年10月27日(火) 「いい人は早く亡くなられてしまうのだと、改めて思った瞬間 前編」

ここのところ、新しく手に入れたパソコンとの格闘やその他もろもろと戦っておりました。
書きたい日記のネタが次々出てくるのに、なかなか書けなくてモヤモヤしてました。
とりあえず、早めに書いておきたいことを。



僕が大好きなゲーム作品『うみねこのなく頃に』の制作メンバーの一人である、BTさんが、7月に亡くなられていたそうです。
『うみねこ』は、ゲーム制作サークルの07thの製作によるもので、シナリオは竜騎士07さんが執筆しており、通常『うみねこ』といえば竜騎士さんの名前がまず第一に挙がります。
BTさんはその中で、裏方の仕事に徹しており、ホームページ管理を中心に活躍していました。
掲示板でも丁寧にコメントを返されるなど、ファンの方のことを第一に考えてくださる方だなと思っていました。

それだけに、BTさんの死は晴天の霹靂。
全く考えもしていませんでした。

だって、ほんの数カ月前の、BTさんの姿が映った写真が目の前にあるんですよ?
僕は『うみねこ』攻略のために、各エピソードの真相解明読本を全部揃えています。
その中には、07thのメンバーの座談会が記載されており、メンバーの写真も載ってるんです。

現時点での最新発行分のEpisode4の座談会は、亡くなる5カ月前の2月開催となっていました。
そこには、それまでと何も変わらないように見えるBTさんの姿があるんです……。
そして、その一ヶ月後の3月には、ファン開催のイベントにも姿を現したそうで、直接会ったファンの方もいたそうで、その時も、元気な姿でいたそうです。
そんな風に聞けば聞くほど、なぜ今BTさんが……という思いが抜けずにいます。

竜騎士さんは言っていました。
『うみねこのなく頃に』、そして前作『ひぐらしのなく頃に』はBTさんを喜ばせたくて作ったと。
それくらい信頼のおける親友だったそうです。

作品がいよいよ佳境を迎えるこの段階での旅立ちは、BTさんにとっても竜騎士さんにとっても無念だったことだろうと思います。
でも、だからこそ、竜騎士さんにはこの作品の結末をしっかり書ききって欲しいと思います。
BTさんにも、作品はきっと届くでしょうから。



BTさんの訃報がホームページで書かれていたのを見た時、頭を殴られたような衝撃が襲いかかってきました。
あまりにびっくりして、しばらく何も考えられなかったです。

それと同時に、何かが引っ掛かりました。

この感覚、最近味わったことがある。

何だろうと考えてみると、思い出しました。
できれば思い出したくない、ちょうど一年前のことでした。



8月4日のことです。
歌手の河井英里さんが癌で亡くなられました。
河井さんも、僕が大好きな作品『ARIA』に関わられていた方で、また、BTさんと同じように、亡くなる少し前に元気な様子を伺っていたばかりでした。
河井さんの歌を聴いた時の衝撃が忘れられず、以来応援していたのですが、まさか『ARIA』完結のわずか5カ月後にこの世を去られてしまうとは思いも寄らないことでした。

暑さの厳しい8月の始め。
僕は、湧きあがってくる汗やその他いろいろなものを堪えるのも忘れ、茫然としていることしかできなかったことを覚えています。



そして、この話はまだ続くでした。
茫然としている時間もそこそこに、不幸な物語の続きが、その裏で紡がれていたと知るのに、そう長い時間は必要ありませんでした。



後編へつづく

2009年10月18日(日) 「あまんちゅ!」

今日の朝日新聞に、天野こずえさんの漫画『あまんちゅ!』の紹介文が載っていました。
天野こずえさんの作品が大好きで、この作品も読んでいます。
たまたまその紹介文を見つけて読んでみたんですが、作品の魅力をちゃんとおさえてくれているなあと思わせる文で気持ちよかったです。

天野さんの作品の魅力は何と言っても言葉以外の描写表現。
表情一つで、風景の描写一つで、読む者の心に訴えかけてくる力があります。
小説なんかとは違って、視覚に訴えることができる漫画ですから、絵で伝えてくれるものが多いのは大きな力になります。
『あまんちゅ!』を読み返してみて、新聞の紹介文を読んで。

やっぱり天野さんの作品は大好きだなと改めて思いました。

2009年10月13日(火) 「ショック」

先週の台風18号は、僕の住んでいるところにはさほど影響がありませんでした。
ところが、僕が想像もしていなかったところで、被害は発生していたのでした。

今年の5月に旅行してきた伊勢の虎尾山。
色々と思い入れがある場所なんですが、そこが何と台風の影響で倒木・土砂崩れなどが発生していたのです。
まさかあの台風でそんなことになろうとは少しも考えておらず、今日になって初めて知った次第です。
写真で惨状を見るにつけ、半年前の記憶がまだ残っているだけに残念でなりません。
危険が大きいため、現場は立ち入り禁止に。
復旧のめどは立っていないそうです。

これまでも、何度でも蘇ってきた虎尾山。
また美しい姿に戻れるよう願っています。

2009年10月10日(土) 「さよなら」

注文したパソコンが今日届いたんですが、なんと不具合が発覚したとかで、すぐに送り返すハメに……。
全然使ってなかったから、ある意味タイミングがいいのか?
複雑なところ……。

ちなみに僕が買ったのはAspire Timeline AS3810T-H22です。
もし持っている人がいたらお早めにご確認ください。

2009年10月7日(水) 「パソコンの旅」

ここしばらく、お亡くなりになったパソコンの代わりとなる、自分専用のパソコンを探す旅に出ておりました。
悩みに悩んだ末、決定したのですが、今でもこれでよかったのかと、うなされております(笑)。

パソコンを探しまくったことで色々勉強になったこともあったので、次回はそこら辺のことを書ければと思っています。
次書くのはたぶん早くて週末あたり。
ブログは毎日書くのが基本だと言っていた大学の先生の言葉が胸に突き刺さります(笑)。