空色図書館へようこそ!

2010年9月の日記帳

2010年9月30日(木)

明日から大学の授業が正式に開始です。
時間割を組むこの瞬間は希望にあふれているのに、いざ始まるとどんどんだらけていくのが悲しいところですな。

2010年9月28日(火) 「再加速」

再び忙しくなりつつあります。
前まではサークルばっかでしたが、今度は勉強的な意味で。
ある意味健全でしょうかね。
明日辺りから一気に加速しそうな予感です。
また旅行記の道が遠ざかっていく……。

2010年9月24日(金) 「久々更新」

ベストとは行かないまでもかなり回復。
とりあえず、よかった。

で、放置気味だったサイトのコンテンツを更新すべく、ちょっと動いてます。

とりあえず、ほぼ一年前の「甲子園と鉄道の旅」は全部書きました。
丸一年だと記憶が薄くて、端折ってたりぼかしてたりする所があり、無念。
やはり早めに書かないとダメですね。

そして、この春のビッグイベントであった一週間の旅行も、ついに旅行記がスタート。
今日のところは予告のみですが、早いうちに書ききりたいです。
こっちも記憶が錆びついてそうで怖いなあ……。
面白いこといっぱいあったんだけど。

というか、まともに書いてたら本一冊分出せるくらいの分量になりそうなのが怖い……。
これまで書いてきたペースからすれば、一週間分なら5万字超えそうだし。
経験上、一時間に書けるのは2000字くらいが限界なので、そこから単純計算すれば、5万字書くのに最低25時間……丸一日書いても終わらないのか……。
でも、何とか早いうちに終わらせますとも。

2010年9月23日(木) 「撃沈」

見事にくたばりました。

一昨日の夜あたりから何かまずい気はしてたんですが、案の定力尽きる結果に。
昨日・今日は随分長いこと床に臥せっておりました。
計算してみると、二日間合わせて少なくとも24時間以上は寝ていたという結果に。
まあ、ある意味こうならない方が不思議だったとも言えますが。

それにしても、見事にこれですね

冬野雪地の一年のバイオリズム

9月の後半辺りから突如として奈落の底に落ちるという人生の図式が、今年も当てはまってる気がします。
というか、2010年もこの図のまんまだったな……。
何とかならんのか、この図式。

例年通りにいけば、少なくとも10月中旬辺りまでは肉体的・精神的に最低の状態が続くことになりますが……。

2010年9月18日(土) 「終了」

やっと解放されました。
これまで放置してたことができるようになる……か……?

母曰く、「ここ一ヶ月のお前は死んでいた」。
……まあ、そうでしょうな。
死者にムチを振るうように動いてましたし。
ストレスが限界を越え、山の方に駆けていって力の限り叫び声を上げて発散したりだとか、とても人にお見せできないような状態でしたからね……。

とりあえず、今日のところは死んだように眠っておきます。
19日は音信不通になるかもしれませんが、お許しください。

2010年9月15日(水)

ここ数日は家のパソコンを開く気力もありませんでした。
でも、あともう少し……もう少しで解放される……頑張れ自分。

今日、以前バイトさせてもらった所から電話が来て、バイトやらないかと誘われました。
都合悪かったので断らざるを得なかったのですが、やっぱり色々やっとけばいい話が舞い込んでくるものだなと思います。
よし、まだまだいける!

2010年9月11日(土) 「きゅうけい!」

Rabbitさんとそばさんと共に、ドライブしてきました。
……ああ、久々に開放されて遊んだって感じ。

彼らが気楽に過ごしてる人間だってこともあるんですが、一緒にいると大抵の悩みはどうでもよくなるような気がしますね(褒め言葉ですよ)。

さて、明日も気楽にいくとしますか。

2010年9月10日(金) 「昨日の夜空に苦しさを吐き出したから、ちょっとは気楽になった今日の青空」

ここんところずっとネガティブなネタばっかり書いてて、書く方も(たぶん)読む方もうんざりしてることでしょう。
まだ地獄は続いてますが、もうこれ以上不毛な話も書きたくないので、ちょっと前向きな話を。

アニメ『けいおん!!』第20話「またまた学園祭!」は神懸ってました。
初めて見たとき思わず泣いてしまい、ラストシーンに限ればリピートしまくって既に10回は見てしまってるという恐ろしさ。
この夏まともに見てるドラマ・アニメは『けいおん!!』くらいしかないんですが、他を見捨ててここまで見続けてきて良かったって思えるくらい。
ぜひ一度見て欲しいです。

漫画は数日前に終了し、アニメもあと少しで終わってしまいますが、『けいおん!』を最後まで見届けたいと思います。

2010年9月8日(水)

泣かれたら、僕だって不甲斐なかったのだ、と考える。
当たり前のことだ。

じゃあどうすれば良かったんだろうってヒントが書かれたものがあったので、それについて述べていこうと思ったんですが、もはや体力が残ってないので寝ます……。

2010年9月7日(火)

メッチャ久々に掃除。
8月1日に夏休み入って以来、これが初めてか二回目の掃除な気がする。
週一回を目安にしてるのに月一回か……今日掃除するまですげえ空気がよどんでたもんなあ……。

夏休みは一応9月いっぱいまでだけど……気づいてしまった。
僕にとっての夏休みは、8月1日に既に終わっていたのだと。
もうこの先予定びっしりで、それ終われば集中講義だもんな……。

2010年9月6日(月)

僕が寝てる時よだれをたらしていれば、それはかなり疲労困憊状態であるサインです。
昨日も今日も、よだれたらしてたので、とっとと寝ます。

……でも、昨日は力尽きて寝てしまったために、弟には米研ぎやらせてしまって申し訳なかった。
ここ見てないと思うけど……「すみません」。

2010年9月4日(土)

まさかの三本立て。

2010年9月4日(土) 「ショック!」

『AIR』や『CLANNAD』や『リトルバスターズ!』などでおなじみのPCゲームメーカーKey。
まだゲーム自体はやったことがないのですが(笑)、最新作の『Rewrite』が面白そうなのでたまにサイトをチェックしてます。
(でも昨日の日記の通り金がないので、発売しても買えないかな(泣))

で、なんかサイトにベンチマークソフトが置いてあったので試してみることに。
2010年夏時点での一般的なデスクトップPCを基準に算出し、Eランク以上なら普通にプレイが可能、Dランク以上なら快適にプレイできるとのこと。
僕のPCは、それなりにスペックにもこだわって構築したので、BランクもしくはAランクくらい行けるのでは? と思い挑戦。

Dランク

な、なにいい!!!

そんな……十ウン万円かけて構築した渾身のPCが……負けた……。

一応何度か挑戦してみるものの、変わるわけもなく、「もみじまんじゅうのように甘いマシンだ!」のレッテルを貼られたまま……。
すげえ悔しいので、何とかワンランクアップできるよう色々やってみたいと思います。
この恨み……次こそ晴らす!

2010年9月4日(土) 「音作り」

今音作りに携わっているので、スタジオ収録や外に取材に出てのインタビュー、効果音収録やら編集やらと駆け回っています。
でも、やってて正直不安なんですよね。
こんなもんでいいのかなって。

特に何かの本を読んで勉強したとかではないので、先輩から教わった知識少しと、自分の耳と勘でどうにか形にしてるのが実情です。
素人に毛も生えてないような人間がやってるので、(音楽とかに別段興味があるわけでもないので、聞けりゃいい程度の認識)ちょっと知識のある人間にはすぐに粗が見えてしまうのではと恐怖でいっぱい。
でも、収録レベルをどの程度にするのがいいのか、とか、収録方法なんかはもっといい方法がないのか、とか、知りたいことはいっぱいあります。

なんかいい本とかないですかね。

2010年9月4日(土) 「おすすめの本 9月」

本紹介してくれと言った直後に、僕の紹介。
友達に、おすすめの本紹介してくれと言われたので、紹介。
ついでなのでこっちにも書いとく。



『ひとりぼっちの王子様とサイドスローのお姫様』
著:柏葉空十郎
メディアワークス文庫

高校野球ものです。
日常パートのやり取りの面白さと、試合パートの緊張感で、野球の面白さが感じ取れるのでは。



『全国アホ・バカ分布考 はるかなる言葉の旅路』
著:松本修
新潮文庫

大学の言語学の授業で扱われたものですが、元はテレビ番組の企画として始まっただけに普通に面白いです。
「アホ」と「バカ」の境目はどこにあるのかを探っていくうちに、この国の言語の仕組みが分かっていくようになってます。



月一くらいで紹介してとのことだったので、来月なったらここでもまた紹介するかと思います。

2010年9月3日(金) 「44円」

今日の財布の中身でした。

金が無くて相当ヤバい状況なので、本当の限界になるまで金を使えないように、あえて財布に金を入れないことにしました。
どうしても金を使わざるを得ないときは、緊急用に持ち歩いてる封筒の中から金を取り出して使うということに。

持ち歩いてる金額的にあまり変わらなくとも、僕の気持ち的には、財布=使える全財産なので、財布に金が入ってないだけで緊張感がだいぶ違います。
44円しか使えないという意識だと、水を飲まなくても食べ物を食べなくても何とかなるもので、家に着いた夜10時まで夕食を我慢することができました。
今後もこんな感じで金欠を乗り切れればいいなあ。


何の、とはここでは言いませんが、デッドラインまであと4万円です。

2010年9月2日(木) 「大学の講義だけが勉強ではない」

今日はサークル内でのお勉強会があったのですが、非常に勉強になりましたね。
大学の講義は正直聞く気にならないものもありますが、あれは興味持って聞けましたね。
勉強ってこうあるべきだとか勝手なこと言っときます(笑)。

それにしても、ここ一週間くらい携帯のバッテリーの減りが半端ない……。
今までは3、4日に一回くらい充電してたのが、最近は毎日充電しないともたないですからね。
メールも、気づいたら毎日数十通送受信してましたし。
そう言えば、7月の携帯代で家族内で一躍トップに踊り出たみたいですが、当分その座は譲れそうにないですね。
料金減らさないとちょっとマズイんですが、かと言って現状減らしようもないんだよなあ……。
何かいい方法はないものか。

2010年9月1日(水) 「つぶやき」

今の仕事量が、自分が目一杯生きる量だなと思います。
これ以上増えると手も頭も回らなくなりそうだし、減ると気が抜けちゃいそうだし、ちょうどいいのかなと。
……まあ、減ってくれた方が絶対楽に生きられるのですが。



なんか身近でまた更にTwitterが増えてます。
文中で僕が出てるなと思ったら、まさかあの人がつぶやいてたとは! って感じでした。
また更にTwitter人口は増えるのか、ここがピークなのか。
しばらく友人のTwitterから目が話せません。



……話は変わりますが、最近ケータイからアクセスする人が多い(同一人物?)んですよね。
うちのサイトは、お世辞にもケータイで見やすいとは言えないので、申し訳ないって感じですが。

ケータイで見やすくなるように、ケータイ用のサイトを作ってもいいんでしょうが、面倒くさいし現状そこに割ける時間がないので見送ります。
軽めに作ってあるのでケータイで見れないことはないですが、あくまでパソコン推奨ということにしておきます。